タレントご応募前に確認すべき基礎要項

ホームタレント応募応募前事前確認項

弊社所属/在籍希望際、ご応募前に確認しておきたい事項

ロメオ・イ・フリエタへの在籍/所属をご希望の皆様でタレント応募フォームからのご応募前に是非、確認しておいて頂きたい内容が御座います。
各種オーディションや他芸能事務所、モデル事務所、プロダクションへの応募経験のある皆様であれば、ある程度はご理解頂いているかと思われるますが、弊社ご応募際に事前に確認しておきますと審査通過し易い項目も御座いますのでご一読下さい。


必須条件:心身共に健康な方

ロメオ・イ・フリエタに在籍/所属可能なタレントは、心身共に健康な皆様のみ、となっております。
“心身共に”とは、肉体的にも精神的にも健康な方を指します。

芸能界に限ったお話では御座いませんが、理不尽であったり、スケジュール的に厳しかったり、報われない努力が必要であったり、と大変タフさが必要な業界になっております。
肉体的にも、精神的にもタフで前向きな方でないとすぐに挫折してしまいますから、心身共に健康である事が絶対条件となります。


必須条件:努力出来る方

ロメオ・イ・フリエタに在籍/所属可能なタレントは、地道な努力が出来る方のみ、となっております。
芸能界の檜舞台は華やかです。しかし、この華やかな舞台に立つ迄には努力が必要不可欠です。

才能があり、努力しても尚、報われるとは限らないのが芸能界です。であるからこそ、精一杯努力する事の出来る方が向いております。
やる気を口にするのは容易いですが、芸能界では人前に立つお仕事ですから、やる気が第三者に伝わるよう見えてこなければなりません。
どの世界でも同じですが、努力をしない/努力の出来ない方は、芸能界には不向きです。


必須条件:節度と礼儀のある方

弊社に限らず、節度と礼儀のある方でなければ芸能界には不向きです。
誤解なされていらっしゃる方が多いのですが、タレントとしてのキャラクター性と私人としての人間性は、等価ではありません。

芸能業界は狭い世界です。故に、人間性/人間力も重要となって参ります。
舞台には表と裏が御座います。表面だけ良くしても成功しませんし、それどころかお仕事を得る事さえ出来ません。
他人のせいにする、陰口を叩く、屁理屈を捏ねる、我を通す、不平不満ばかり漏らすetc…まず間違いなく大成しません。
少なくとも、節度と礼儀のない方を弊社では応援する事は御座いませんので、余所を当たって下さい。


有利条件:人気者

実績や経験は不要ですが、やはり、人気者、は有利です。
芸能界は、人気商売、です。
勿論、実力がなければ、すぐに消えてしまいます。しかし、勘違いなさらないで下さい。実力ある方にも人気はあるのです。

芸能界を志すのであれば、どこかで人気者であった方が有利です。
クラスで人気者、学校で人気者、地域で人気者、職場で人気者etc…どこかで人気者であった方は、やはり芸能界に向いています。
必須条件ではありませんが、人気者であった方が向いている世界です。


有利条件:素直さ

芸能界に限らず、素直な性格の持ち主は有利です。
芸能界は、芸能ジャンル毎にも特殊な環境が御座います。それは、他業界・他業種からしますと違和感があります。
素直さは、吸収力の良さに直結します。
違和感に苛まれ、疑念を抱き反発したままでは孤立し、狭い業界で生き抜く事は困難となります。

初めは、素直にどんどん吸収し、地力をつける事が必要になります。
頑固な者は、芸能界には不向きです。頑固と信念は異なります。
しなやかで柔軟な発想、良い事は前向きに吸収出来る素直さを持っていると有利になります。


有利条件:可愛げ

男女関わらず、可愛げのある方は有利です。
芸能界には、定年制度は御座いません。従って、自ら引退でもしない限り、生涯現役となりますから大御所と呼ばれる方も沢山いらっしゃいます。
同様に人気商売であり、その人気とは何も一般の方のみならず、業界人等も含まれます。
従って、可愛げのある方は好かれます。

生意気や強気なキャラクターがいけない訳ではありません。これらと可愛げは相反するように見えて、実は共存出来ます。
可愛げとは、好かれる力、です。
好かれる力を持っている者は、人気商売である芸能界では有利となります。


有利条件:若さ

上述の通り、芸能界には、定年制度は御座いません。しかしながら、これから芸能活動を志すにおいて、年齢的に若い方が有利となります。
既に十分な芸能業界での経験や実績があります場合、年齢的な内容は特段問題にはなりませんが、活動方法や活動域、キャラクター性、取り組み方等には、年齢相応の変化が求められます。
ですから、芸能界志望の未経験の方であれば、尚更、若さ(若々しさ/初々しさ)が問われます。
勿論、ご希望の芸能ジャンルによっては全く年齢不問での活動も可能ですから全てでは御座いませんが、言い換えれば芸能ジャンルによっては年齢制限対象となり得る場合も御座います。

あくまでも一例に過ぎませんが、芸能界ならざる一般的なお仕事であっても35歳と言うのが1つの指標(上限…募集条件)となります。
特にルックスやヴィジュアル、パフォーマンスを売りにする芸能ジャンルの場合、25歳前後が志望者層の上限となります。
芸能業界では、若いうちに業界に接しておくのが有利ですから、この辺りを覚えておいて下さい。

年齢が高い場合、仮に在籍/所属できましても、かなりの努力と覚悟が必要となります。
一般常識と言うよりは、バランス感覚のある方でしたらご理解頂けるものと存じます。

ページトップへ戻る

ご応募前に準備しておく事/準備しておいた方が良いもの

ロメオ・イ・フリエタへの在籍/所属をご希望の皆様でタレント応募フォームからのご応募前に準備しておくと便利、或いは、準備しておいた方が得策となる事が御座います。
絶対条件とは申しませんが、弊社に本気で在籍/所属をご希望でしたら、ご用意しておく事をお薦め致します。


全芸能ジャンル共通:審査用写真/宣材写真

写真館やスタジオにてプロのカメラマンや撮影スキルのある撮影者による審査用写真や宣材写真は、必ず用意しておきましょう。
弊社へのご応募のみに限らず、ご自身でのオーディション参加や営業、何らかの審査には、必ず写真が必要になります。
審査におけます基本中の基本となり、心象効果に大きく関与致します。
特に、ファッションモデルやコスプレイヤーモデル、タレント、アイドル、ジュニアモデル等をご希望の場合、写真にかかるウェイトはより大きくなりますので、ご自身の魅力を存分に引き出す事の出来た写真を用意しておくのが良いでしょう。
稀に自画撮り写真やスナップ写真、プリクラを送られる方がおりますが、これでは審査で落として下さいとおっしゃってるようなものですから、くれぐれもお気を付け下さい。

美しいポートレート写真を撮影した場合、画像サイズは1,000pixelから2,000pixelくらいの大きさのJPGファイルにしておくと良いでしょう。
RAWデータはサイズが大き過ぎる上、閲覧環境が個々のソフトに依存する為、審査用や宣材には不向きです。
最低でも、顔のアップ、バストショット、全身が写ったパターンを用意しておきましょう。
過度なレタッチを施していたり、現在の姿と全く異なる過去の写真等は不向きですから注意しましょう。


全芸能ジャンル共通:パソコンとインターネット環境

最近では、スマートフォンがあればネット閲覧から普段の生活、ちょっとした仕事迄網羅出来ますので、パソコンの必要性を感じていない方も多いかと思われます。
しかし、スマホの液晶画面サイズには限度があり、視認範囲が限られる上、仕事にまつわるファイルを閲覧する為のアプリが手元にない等、芸能関連の仕事をする上では制限が多過ぎてしまいます。
ですから、パソコンと快適なインターネット環境が整っている事は、仕事を行う上で大変重要となってきます。

タレントの卵となった場合、初めの内は地道な活動が必要不可欠となります。
ちょっとした作業等にパソコンとネット環境は必要不可欠ですから、予め用意しておきましょう。


声優/ダンサー/シンガー/バンド/役者etc:音源データ/映像データ

何らかのパフォーマンスやスキルを伴う芸能ジャンルを希望する場合、予め、自らのパフォーマンスをデジタルデータとして保存しておく必要があります。
モデル業と異なり、これらの芸能ジャンルの場合、ルックスやヴィジュアル以外のスキルが伴っている必要がありますから、サンプルデータとして提出可能な環境を整えておくのが適切です。
一般に、対面でのパフォーマンス審査に至る前に、必ずデータ審査が実施されます。従って、パフォーマンスを伴う芸能ジャンル志望者の場合、自らのスキルを表現した収録物を予め提出する必要があるのです。

昨今では、SNSや共有サイト等に収録データをアップしておく事が主流となっております。
予め、これらのオンラインサービス上で公開されておりますと閲覧し易い上、状況確認もでき、有意義な活用法と言えるでしょう。


ファッションモデル/グラビアモデル:スタイル/サイズ

ファッションモデルやグラビアモデルを希望する場合、自分自身のスタイルやサイズを必ず把握しておきましょう。
ファッションモデルであれば女性向け、グラビアモデルであれば男性向けと発信する層や仕事内容は異なりますが、ポイントとなりますのはルックスやビジュアル、スタイル等、視覚的な表現力が必要不可欠となります。
従って、スタイルやサイズを自分自身で把握していない場合、自分のセールスポイントを理解していないと言う事になりますからモデル業には不向きとなります。

時折、明らかに身長が足りていないにも関わらず、ファッションモデルを希望される方がおります。
読者モデルからファッションモデルになる事も勿論可能ですが、この場合、かなりのルックスに加え、美しさや可愛らしさを表現・演出する術に長けている必要がありますので、この辺りをポイントとして押さえておきましょう。


コスプレモデル/コスプレタレント/コスプレアイドル:コスプレポートレート写真

審査用写真/宣材写真と内容は同じですが、コスプレイヤータレントを希望している場合、コスプレをした姿でのポートレートが必須となります。
スタジオやロケ等で撮影スキルのある撮影者によるポートレートを複数キャラ分用意しておきましょう。
弊社でのコスプレモデル/コスプレタレント/コスプレアイドルは、コスプレイヤーである事が大前提となり、弊社で規定するコスプレイヤーとは、キャラコスの完コスを実施する事が出来ます方を指します。

コスプレイヤーの志望者の場合、コスプレ写真を撮影する機会が多いので写真数そのものは十分なケースが大半ですが、イベントやあわせ等でのスナップ写真は審査用には不適切です。
同様に第三者が写り込んでいたり、コス写真なのにコスプレ姿が不鮮明(顔のアップのみ、遠景etc)、着ただけ、コスプリ等では当然、審査は通過致しません。
コス写真に限りましてはインパクトが重要ですから、審査用写真/宣材写真と異なり、レタッチ済みのお写真でも問題ありません。
魅力的で華やか、美しく、衝撃的なコス写真をご用意下さい。


18歳未満(高校生以下)の志望者:保護者の同意・協力

18歳未満(高校生以下)の志望者の場合、予め、保護者(多くの場合、ご両親)に許可を取っておく事をお薦め致します。
18歳未満の場合、弊社への所属/在籍には保護者の方の同意が必要となりますし、また、実際に芸能活動での仕事においても保護者の同意が必要となります。

保護者の同意がなくても応募は可能です。審査を通過し、所属/在籍条件を満たしていると判断致しました場合には、保護者の方への説得に弊社もご協力致します。
しかし、説得が全て上手く行くとは限りません。
在学中の場合、ご家族の協力や支援は大変重要となりますので、予め保護者の方と相談しておくのが適切です。

18歳未満でも既に義務教育を終えた社会人(中卒以上)である15歳以上の方であれば、保護者の同意がなくても所属/在籍は可能です。
但し、実際のお仕事におきましては国内法に準拠致しますので、その全てが保護者の同意なく可能とは限りませんのでご注意下さい。


文化人枠:特定業界におけます十分な実績

一般的に文化人と申しますと、既に特定業種におけますオーソリティを意味し、その業界において十分な知名度や実績を有しており、これらの実績と知識をもってメディア上で発言を行う芸能ジャンルとなります。コメンテーター等が文化人枠となります。

弊社では、文化人枠の中に漫画家/イラストレーター等を含みますが、これは商業プロ、即ち、商業誌での連載経験等、絵を描く事で十二分な収入と知名度を得ている事が前提となります。
趣味レベルで絵を描きます、或いは、絵が得意、と申しますのは、あくまでも趣味であり、文化人枠としては対象外です。
タレントが絵を趣味としており、タレントとしての知名度が十分であれば個展くらいは開けますが、文化人枠とはなりませんので、この辺り、十分ご注意下さい。


弊社への所属/在籍を希望なされますタレント志望の皆様は、上記をよく理解なされました上、準備万全の状態でタレント応募フォームよりご応募下さい。

ページトップへ戻る

ご応募前に必ずご確認下さい!

ロメオ・イ・フリエタへの在籍/所属をご希望の皆様は、必ず再確認をお願い致します。
弊社は芸能事務所となっております。従って、弊社への在籍/所属とは、芸能活動を本格的に目指す、或いは、芸能人として芸能活動をして行く事を意味しております。

芸能活動、芸能業界でのお仕事は、一般のお仕事よりも非論理的なケースが殆どです。
努力しなければ全く相手にされず、しかし、努力したからと言って報われる訳でも御座いません。
しかも、そのやる気と言うものは、最終的に当人次第となり、如何にサポートを実施致しましても、本人が投げてしまったり、挫けてしまえば、これを助ける事は第三者では出来ないのです。
従って、強い意志が必要となり、精力的、且つ、地道な努力が必要不可欠です。

もしも、何となく芸能活動的なお仕事をしてみたい、何となく華やかなお仕事をしてみたい、ちょっと人前でお仕事をしてみたい等の場合、ほぼ確実に挫けてしまいます。
副業的な感覚、アルバイト感覚で気軽に芸能関連のお仕事をなさってみたい方は、弊社への在籍/所属を希望するのではなく、弊社タレント登録制度へご登録し、本サービスをご活用下さい。
タレント登録制度ご利用には、些少ではありますがご登録料が必要となります。
登録料を支払うくらいであれば所属を希望し、応募した方が良い、とお考えの方も多数お見受け致しますが、このタイプの方々は、ほぼ審査を通過致しませんし、また、仮に通過し、在籍なされましてもお仕事を得るには至らないケースが大半です。

弊社への所属や在籍は、芸能活動への第一歩でしかなく、スタート地点に立っただけに過ぎません。
芸能界を駆け上がり、華やかな舞台での活躍は、所属した後の努力とやる気次第です。
簡単な気持ちで務まるような生優しい世界では御座いませんので、思い当たる節が御座います皆様は、タレント登録制度をご活用頂くか、所属希望へのご応募をなさらないようお願い申し上げます。
本気でやる気があり、努力出来る方のみ、ご応募下さい。

ページトップへ戻る

ご応募後の審査につきまして

ご応募の審査には、芸能種別や志望芸能種別数によってヒアリングやデータ審査、面談等幾つかの審査過程が御座います。
先述の通り、審査に必要なデータは全て事前に準備しておいて下さい。
また、面談に至りました場合、相応の期日内に実施させて頂く事になりますので、スケジュール調整が出来ます環境を整えておいて下さい。

審査用のデータが全くない、審査基準を網羅していない、弊社指定のデータが不十分他、弊社所定の審査基準を満たしていない場合、審査対象外となる場合も御座いますので予めご了承下さい。
審査には、ご志望の芸能種別や弊社状況、時節等の影響から一定の審査期間がかかります。
審査開始は、弊社指定のデータ送付要請通知に、ご質問を除き、ご返信頂いた時点からとなります。
審査期間を終了し、弊社からの通知の間、審査状況や審査に関しますご質問やお問い合わせ等は一切お返事致しません。同様に、修正データや追加データ等の受付も禁止とさせて頂きます。

デジタルデータの場合、修正データや追加データを審査期間中に送る事は容易だとは思いますが、オーディション等では郵送による書類審査等も御座います。
郵送による書類審査の場合、同一審査対象者の修正データや追加データの受付等は絶対にあり得ません。従いまして、弊社では、審査そのものがデジタルデータであっても修正/追加データの受取、並びに、審査材料とは致しませんのでご了承下さい。

審査通過に伴い面談に至り、面談期日が決定致しました場合、基本的にキャンセルは受け付けておりません。
面談期日に不測の事態(身内の不幸等)により面談が困難となる場合、面談期日の前日迄にお伝え下さい。この場合、改めて別日に面談を実施させて頂きます。
尚、相応の事由ないキャンセル、及び、面談期日当日のキャンセルにつきましては、面談審査は自動的に審査対象外となり、審査落選となりますのでご了承下さい。

面談期日に連絡の一切なく、キャンセル、いらっしゃらなかった皆様は、今後一切の審査にご応募出来ません。
同様に、弊社全サービスの利用禁止措置を執らせて頂きますのでご了承下さい。

ページトップへ戻る

審査後につきまして

全ての審査を通過なされました方は、弊社への所属/在籍が可能となります。
所属/在籍際には、書面にてご契約書を取り交わしますので、本契約書をご確認の上、契約締結をなされば、晴れて弊社所属/在籍タレントとなります。

審査通過後から契約締結前の段階で、志望者の皆様は、弊社への所属/在籍を望まない、と言う選択も可能です。
審査通過後、必ずしも強制的・自動的に弊社への所属/在籍タレントになるものではなく、最終的な所属/在籍への判断は、審査通過をなされた志望者ご自身に御座います。

ご契約書は、ご自宅に持ち帰って確認する事が出来ます相応の期間を設定可能です。
また、志望者による希望がない限り、ご契約書掲出際、その場でのサインや捺印の強要、及び、何らかの金員を請求するような事は決して御座いませんのでご安心下さい。


所属/在籍後について

ご契約書によります契約締結後、弊社所属/在籍タレントとしての活動が始まります。
お打ち合わせを重ね、弊社と共に芸能活動を頑張って参りましょう。

ページトップへ戻る

審査を通らなかった/審査に落ちてしまった

各審査過程で審査を通過する事の出来なかった皆様は、誠に残念では御座いますが、弊社への所属/在籍は出来ません。
相応の期間をおいてから再度ご応募頂くか、弊社開催中の各種オーディションへのご参加、或いは、タレント登録制度へのご登録をご活用下さい。

弊社審査を通過出来なからと言って、他事務所様や各オーディション参加際の各種審査も落ちるものとは限りません。
あくまでも弊社規定の審査基準、並びに、弊社気質に適合するか否かでしか御座いませんので、落胆なされる必要は御座いません。
前向きな気持ちを強く持って、これからの活動へ邁進なさって下さい。


審査通過に至らなかった事由について

審査を通過出来なかった理由について打診される場合が御座いますが、審査内容や基準、課程については弊社機密事項となりますので如何なる理由が御座いましてもお答えする事は出来ません。
予期せぬ事態を伴い、或いは、何らかの不備が予想されました場合、相応の理由を通知させて頂く事も御座いますが、詳細について開示する事は決して御座いません。同様に、弊社は審査に関しまして一切の情報を開示する義務が御座いません。審査では個人情報保護にまつわる該当項も御座いますので、これを無闇に開示するのは法令に反しますので、如何なる理由があってもお答え致しませんのでご了承下さい。

就職活動やアルバイト等の求人応募で採用なされたなかった場合、その事由を尋ねるかどうかをお考え下さい。
勿論、場合によっては尋ねる事もあり、また、一部回答してくれる法人も御座いますが、所属/在籍におけます審査は、一般の求人募集のそれより遙かに厳格となっておりますので誤解なさらないよう宜しくお願い致します。


落選理由強要/クレーム/言い訳/言い掛かり/逆ギレ/返答強要

時折、審査を通過なされなかった志望者の方から、クレームや逆ギレのような内容での通知を受け、更に、返信を強要するような内容をお見受け致します。
上述の通り、審査にまつわる一切は、業務上での弊社機密事項に該当致しますので、如何なる理由であっても開示致しませんし、また、開示義務は御座いません。
社会通念からお返事をさせて頂く場合も御座いますが、これは社会的な常識の範囲内でのご回答、ご返信であり、弊社からの誠意の表れで、義務では御座いません。従いまして、弊社業務に支障を来す恐れのある場合、返信の停止・中断、通信拒絶はごく一般的な選択肢である旨、ご了承下さい。度が過ぎる場合、法的措置を執らざるを得ない可能性も御座いますので、妨害行為や迷惑行為はお慎み下さい。

落選理由の強要や言い掛かり他、審査を通過なされなかった時に前向きならざる恨み節を含む文書をお送り頂く皆様の場合、凡そ、審査を通過し得なかった理由は、これらの行為にこそ御座いますので、そもそも弊社からの回答は不要かと存じます。
弊社への所属/在籍を自らのご意思で希望し、ご応募頂いた訳ですから、所属/在籍が叶いました折には、弊社と一緒に芸能業界で飛躍すべく共に協力、邁進して参る訳です。
しかし、審査を通過出来ないと言う事由で弊社に敵愾心や疑念を抱く訳ですから、仮に所属/在籍致しました後、掌を返すような仕打ちやトラブルが容易に予想されます。
審査通過に至らない根幹と確定するものでは御座いませんが、これらの人間性も大変重要ですので、まずはご自身を見つめ直す処から改めてみましょう。

芸能業界での活動では、事務所所属後であっても、実際のお仕事を獲得する為に様々なオーディションや審査が待っております。
これらに参加しなければお仕事を得る機会は減少しますし、これらに参加すれば、必然的に落選する事も御座います。
弊社の審査は、これからの芸能活動におけます長い道のりにおけます、たった1つの関門でしかなく、それ以上でもそれ以下でも御座いません。ですから、弊社の審査を通過しなかったと言う僅かなハードルで音を上げてしまうようでは、芸能界での活動は不向きなのかもしれません。
弊社に文句や罵声を浴びせても全く無意味です。その活力をご自分の成長へと努力に結び付けられる前向きな胆力を養って行きましょう。

ページトップへ戻る

inserted by FC2 system