写真集&DVD発売…メジャーシーン/商業ベースでの発売

ホームコスプレモデルROM販売売上向上支援制度写真集&DVD発売

写真集&DVD発売…メジャーシーン/商業ベースでの発売

コスプレROM製作販売を既になされているコスプレイヤーの皆さんも少なくないと思います。
一般に、コスプレ写真集やコスプレイメージビデオと言うものは、メジャーシーンや商業ベースでは流通しておらず、コスROM販売と言うものは、同人イベント即売会や一部書店、専門サイト等のみで取り扱われている、所謂、インディーズシーンでの流通となります。

現在では、メジャーシーンとインディーズシーンでの売上格差は殆どなく、ジャンルによってはインディーズシーンの方が売上が多くなる、と言うのも珍しくありません。
では、何故、メジャーシーンと言う商業ベースでの流通を実施するのか?
偏に、PR活動や認知度/知名度向上、実績作り、インディーズシーンでは決して獲得出来ないターゲット層の呼び覚まし、別途お仕事の獲得チャンス等、広がりを見せ、活躍の場を得る機会となる為にあります。

通常、グラビアモデルやアイドルの場合、このメジャーシーンでの写真集発売やイメージDVD発売が、芸能活動の登竜門となります。
従って、今現在著名な芸能人やタレントであっても、新人時代には、ほぼ何等かの形で写真集やイメージビデオを発売しているケースが御座います。

では、コスプレイヤー、特にコスプレROM製作や販売をなさっている方の場合、どうでしょう?
個人・同人活動としてコスROM用写真を撮影し、これを編集・製作、販売(イベントでの委託販売が主)をし、販売数や売上は、被写体となるレイヤーの知名度に依存、その為、知名度獲得の為に様々なセルフプロデュースやセルフブランディングに勤しんでおられると思います。
事実、インディーズシーンの場合、これらセルフブランディングによるROM売上の高低は決定され、勿論、コスROMに収録される題材となるコスプレ(原作ありきのキャラコス)の認知度や人気度によっても大きく左右されます。

実は、このブランディングと言う観点から、メジャーシーンである商業ベースで流通されます写真集やDVDと言うのが、既に有しているインディーズシーンでのレイヤーとしての知名度に大きく役立つのです。
その理由は、メジャーシーンでの販売元のプロモーションとその流通先におけます作品紹介としての露出度は、販売数とは直結しないものの、実績として形に残る上、認知度向上において大変有益なマーケティング手法となるのです。

つまり、一般のグラビアモデルやアイドルが芸能界と言うメジャーシーンで実績、つまり、販売数を伸ばさなければならないのに対し、コスROM販売を実施しているコスプレイヤーの場合、メジャーシーンでの販売数そのものより、商業レベルへの露出に伴う知名度上昇から、インディーズシーンに遡ってROM販売数が伸びる、と言う効果を期待出来る事になるのです。
これはコスROM製作者や販売者にとって大変有益であり、現在のROM販売数や売上を向上させる為の手助けとなる訳です。


メジャーシーンでの写真集やDVD発売を逆手にとってインディーズシーンでの知名度アップに!

同人活動を通したインディーズシーンで獲得したファンは、その結びつきが大変強く、ちょっとやそっとでは離れないサポーターと言えます。
現に、インディーズシーンで十分な知名度を獲得した方がメジャーシーンに打って出る、と言うのは既にオーソドックスになりつつあり、また、これらの経験があるからこそ、メジャーでの活躍も出来る、そんな状況になっております。
しかし、インディーズシーンと言うものは、市場が小さく、流動性が少ない為、ファン数が飽和するのも早く、製作したコスROMの企画や内容等の出来不出来に影響され易く、同様に時間経過を伴い、訴求力を失い易く、一定数の売上販売数を上限として低下する傾向が強く、また、風評によって著しく左右される脆弱性もあります。

メジャーシーンとは、ライトなターゲット層に対してのアプローチとなりますから、インディーズシーンで獲得済みのファンよりも購買率は低くなりますが、販売元から流通先、代理店、各メディア等で取り上げられる事から、不特定多数への周知に向いており、購買層の流動性において効果的な潤滑をもたらし、且つ、メジャーシーンと言うフィルタリングを通す事で、作品そのものへの安心感を構築する事も出来ます。
これが所謂、世間的に認知される一般指標に基づく“実績”と呼ばれるものになります。

メジャーシーンとインディーズシーンにおいて、一般にメジャーシーンからのデビューの場合、インディーズシーンへの反響は乏しいものの、インディーズシーンからメジャーシーンで露出し、且つ、インディーズシーンでの活動、即ち、コスROM製作等をしている場合、その反響は少なからず存在し、この点においてコスROM出演者であるレイヤーにとっては大変効果的と言えます。

そこで弊社では、既にコスプレROM製作や販売等を通して、インディーズシーンにおいてROM作品集の出演者・被写体として活躍なされているコスプレイヤーの皆さんに、メジャーシーンでの写真集やイメージビデオの出演をご提供させて頂きます。

商業媒体での写真集やDVDに出演なさりたいコスROM製作販売に携わるコスプレイヤー様は、お問い合わせから件名「写真集/DVD出演希望」をお選び頂き、お問い合わせ内容にコスROM販売実績を記載して、お申込下さい。
尚、下記もご覧頂き、出演条件等をご確認の上、お申し込み下さい。

ページトップへ戻る

写真集&DVD出演

コスプレROM製作販売をなさっていらっしゃる全てのコスプレイヤーの皆様が写真集やDVDへの出演、販売が可能とは限りません。
弊社、並びに、出版元・製作元の審査が必要となります。

メジャーシーンでの写真集やDVDの流通には、まず、コスプレでの出演は、少なくとも現在では出来ません。
商業ベースにおきまして、既にメジャーシーンでご活躍なされておりますグラビアタレントやアイドル以外では、コスプレ写真集としての企画はまず通りません。

既に十分な認知度や販売力を有している場合であればコスプレ写真集やDVDの企画も通せる可能性は御座いますが、あまり現実的では御座いません。

従いまして、一般的に商業ベースで流通致します写真集やDVDは、水着等を主とした写真集やイメージビデオとなります。
ですから、水着NGの方の出演は出来ません。

所謂、アイドルの写真集やDVDのような、さわやかなイメージビデオや写真集から、グラビアモデルのようなセクシー路線、また、更に際どい写真集やイメージビデオ(18禁扱いとなりますが、アダルト作品では御座いません)迄、メジャーシーンでの写真集やDVDは様々なジャンルが存在し、出演者のご希望に従って企画、製作進行されます。

一般に、商業ベースでの写真集やDVDは、さわやか/セクシー/18禁と分けられ、概ね、出演者の年齢や知名度によって企画の正否が異なります。

写真集やDVDの撮影は、主に海外となります。
従いまして、パスポートを所持しておりませんとお仕事には行けませんのでご注意下さい。
海外ロケとなりますから、5日程度(企画によって異なります)ロケに拘束されますから、所謂、スタジオ撮影や国内ロケとは異なりますのでご注意下さい。
交通費等は全て製作側の負担となりますので、この辺りはご心配不要です。

撮影は業界で著名なカメラマンや撮影者、企画者を伴い実施され、18歳未満のジュニアモデルの方であれば保護者同伴も可能です。
写真集やDVDの出版元は、やはり著名な出版社からの販売となり、出版元データベースでの検索は勿論、大型書店にも並びます。
インディーズレーベルからの出版や販売では御座いませんので、作品のクオリティは勿論、明確なメジャーシーンでの実績の1つとなります。

尚、これら商業ベースにおけます写真集やDVDと言うものは、出演者個人が主役となった自身の名を冠した作品集ですから、顔出しNGと言う方は当然出演出来ません。
同様に、1度、本企画等をスタートした場合、3ヶ月〜6ヶ月に亘って、水面下での企画進行が実施なされますので、突然の心変わりやドタキャンは損害賠償請求の対象となりますので、お仕事に対して責任感のある方のみ、ご希望頂けます。


写真集&DVD出演希望者の条件

上述におきまして既に出演希望者の条件は幾つか記載済みでは御座いますが再確認、並びに、必須項についてご説明させて頂きます。

条件1:コスプレROMの製作や販売を実施済みで、直近2ヶ年以内にコスROM1タイトル当たりの販売総数が3桁(100本)以上のコスプレイヤーの方(出演者1人として)
条件2:コスプレならざる撮影(水着含む)が可能な方(コスプレを伴わない出演者の素の状態で被写体を努める事が出来る方)
条件3:出演希望後、実際の撮影、写真集やDVD販売に至る迄、お仕事に対して責任感のある方
条件4:海外ロケへの出演が可能なよう、パスポートの手配、保持が可能で、撮影期日際、しっかりとスケジューリングが出来る方
条件5:写真集やDVDの企画にもよりますが、プロモーション活動や宣伝活動等の指示に従う事の出来る方
条件6:写真集やDVD出演等、被写体としてのモデル活動において弊社在籍が可能な方(預かり所属含む)
条件7:心身共に健康で、最低限度の社会的モラルを弁え、弊社、並びに製作進行関係者に迷惑をかけず、その指示に従える方

12歳以上の女性に限ります。18歳(高校生)未満の方は、保護者の同意が必要となります。

コスプレROM販売の実績につきましては、第三者が明確に分かる何等かの記録と作品そのものの提出が必要となります。
販売実数が不明、作品そのものが存在しない、2ヶ年以上前の作品、何等かの水増し行為等をなさっている方は対象外となります。
また、極端に写真加工や修正を伴い、あまりにも本人と懸け離れた作品集製作の場合、対象外となります。

商業媒体での写真集やDVDに出演なさりたいコスROM製作販売に携わるコスプレイヤー様は、お問い合わせから件名「写真集/DVD出演希望」をお選び頂き、お問い合わせ内容にコスROM販売実績を記載して、お申込下さい。

ページトップへ戻る

inserted by FC2 system