コスプレモデル

ホームコスプレモデル

コスプレモデル

コスプレモデルとは

コスプレを着るモデル、ではありません。
大前提として、コスプレイヤー、である事が求められる条件となります。
つまり、コスプレイヤーにしてモデル、と言うのがここで指す“コスプレモデル(コスプレイヤーモデル)”と弊社が呼ぶ芸能ジャンルとなります。
従って、コスプレイヤーが何なのか、コスプレが何なのか、最低限度の知識がなければ、お勧めできない業種となります。

コスプレを纏う事を厭わないポートレートモデルやファッションモデルではありません。
同様に、好きなキャラコスをするだけのレイヤーでもありません。
必要に応じ、求められたキャラコスを可能な限り、完コスの域迄仕上げる事が出来る、プロのコスプレイヤー、それがコスプレモデルです。
見極める目、クオリティを高める探求心、且つ、魅せる力を兼ね備えたレイヤーである必要があります。
作り手、或いは、アレンジメント、コーディネート、そして、被写体としてのプロフェッショナル、そんな人材が本コスプレモデルにマッチしています。

また、コスプレイヤーモデルから派生し、様々なタレント業、あるいは特化したタレント業に従事する者を“コスプレタレント(コスプレイヤータレント)”と呼びます。
コスプレモデルに加え、女優業や歌手活動、声優業他、様々なタレント活動をなさってみたい皆様に適した芸能種別となります。

ご自身がコスプレモデルやコスプレタレントにマッチしている、もしくは、コスプレモデルやコスプレタレントになってみたいとお考えの方は、是非、タレント応募フォームからご応募下さい。
また、弊社では随時オーディションも開催しておりますので、タレント・オーディション情報をご覧頂き、ご自身に適合した内容のオーディションにご参加してみて下さい。

既にタレント業に従事しているタレントの方で、趣味でコスプレをなさっている皆様もご応募頂けます。
フリーの方、あるいは既に事務所に所属はしているもののコスプレタレントとしての預かり所属をご希望の方は、タレント応募フォームの「備考」欄にその旨ご記載の上、ご連絡下さい。


コスプレとは

コスプレモデル、或いは、コスプレイヤーモデルとここで呼ぶ芸能ジャンルにおけるコスプレとは、アニメやゲーム、その他、主に二次元作品群に登場するキャラクター等のコスプレを指します。
一般的に知られているコスプレとは、職業コスプレです(ナースやチア、バニーガール、サンタコス等は、この職業コスに含まれます)。
職業コスとキャラコスの大きな差は、コスプレの対象となる元イメージが明確であるか否か、にあります。
職業コスの場合、特定個人を対象とはしませんから、比較的アバウトなコスプレで十分となります。
しかし、キャラコスの場合、特定個人(キャラクター)を対象としたコスプレとなりますから、閲覧者にそのキャラクターの知識が十分ある場合、コピーが不十分の際、違和感を通り越して、嫌悪感を抱かれ兼ねないのです。

職業コスの場合、纏っている衣装と言うアイコンとこれを着ているモデルとの間に整合性は求められません。
職業コスでは、特定職業に関するアイコンとしての衣装ですから、閲覧者は正確性やディテールを求めません(一部、軍服の様なコアな知識が必要となる職業コスも存在しますが)。
比較し、キャラコスでは、そのキャラクターへの造詣ある者が閲覧条件となりますから、職業コスよりも遙かにディテールを求められ、且つ、それ以上に各々閲覧者が有するイメージを超えてみせる必要があります。

職業コスとの最も大きな違いは、キャラコスでは完コスを実施する為に、ウィッグやカラコン、メイクは勿論、時にはネイルや小物、ポージング迄、用意する必要があります。
つまり、衣装を着ただけではなく、そのキャラクターのイメージに近づく必要があり、これが一般的なモデルがキャラコスを纏った時とは大きく異なる点です。


コスプレイヤーモデルの資質とは

上述迄の説明ですと、キャラコスとしてのコスプレモデルは、モチーフとなる元キャラに近ければ近しい程良い、と思われてしまうかも知れませんが、決してそうではありません。
実の処、コスプレモデルに求められてるのは、元キャラを完全にコピーする事ではなく、閲覧者が有するイメージ像を超えてみせる魅力が必要です。

元キャラの多くは二次元作品ですから、二次元内での見栄えやその作品にマッチしたイメージによって形成されています。
また、元キャラには、そのキャラクターを象徴する性格付けや言動、背景他が存在し、これらを総括してキャラクターのイメージ像が形成されている事になります。
ですから、これを三次元におこし、生身のモデルが衣装や小物を完璧にコピーしても、やはり、閲覧者のイメージを超えるには困難となります。
コスプレモデルは、言動は兎も角、その性格付けや背景迄は三次元に持ち込む事は出来ませんし、特に、写真の様な媒体では視覚以外に訴える術がありませんから、工夫が必要となります。

そこで問われるのは、写真写りや見映えを重要視した特異なアレンジメントや生地選び、メイク技術、ポージング他、様々な見せ方が必要になってくるのです。
原型とは多少異なっても見映えを選ぶ、それがプロのコスプレモデルです。しかも、閲覧者のイメージを壊すものではなく、受け入れられて、尚、超える、それが必要となります。見抜く力と魅せる力、双方が問われます。
従って、モデルとして、モデルの魅力を伝える事に長けている必要があります。そもそも、コスプレモデルをする訳ですから、自身を魅力を見せる必要もあるのです。
ここが、所謂、完コスレイヤーとコスプレモデルの違いとなります。


コスプレモデルは努力次第でなれます!

ファッションモデルとの大きな違い、それは天性の資質のみに頼らない事にあります。
ダイエットは誰でもできますが、身長を伸ばす事は出来ません。
ウエストラインを綺麗に見せる事はできても、膝下の尺を伸ばす事は出来ません
そう言う意味では、読者モデルに近いと言えます。
ファッションショーに出演するのは、高い身長とスタイルの良さが問われますが、ファッション紙への掲載と限定すれば、衣装のセレクトやコーディネート、その見せ方等で勝負が出来ます。

コスプレモデルには、オタク知識が必要不可欠です。
また、衣装選びは勿論、映える衣装を選択し、ウィッグを用意し、キャラクターに応じて小道具も必要になります。
しかし、これらは学び、揃える事が出来ます。
努力すれば出来る事ですから、チャンスはあります。

レイヤーとしてのスキルアップを求めている方向けに、レイヤー道と言うアドバイスをご用意致しましたのでご興味のある方はご覧下さい。
コスプレ写真集やコスプレをご自分で作ってみたい方は、コスプレROM/コスプレ写真集の作り方講座をご参照下さい。
また、コスプレROM活動におけます本格的な支援サービスをご希望の方は、ROM販売売上向上支援制度をご利用頂く事が出来ますのでご一読下さい。


コスプレモデルやコスプレタレントのお仕事

コスプレモデルやコスプレタレント共通のお仕事は、コスプレイヤーとして被写体となる事が基本となります。
同様に、基本的にお仕事際の衣装はコスプレ衣装(完コス)となります(ステージ衣装がコスプレ、と言ったイメージです)。

コスプレモデルの場合、個人撮影会や写真集/映像作品(共にデジタル媒体含む)、イベントのキャンペーンガール、企業や団体他PR活動におけるイメージガール、衣装モデル、雑誌取材等がお仕事の基本となります。
コスプレタレントの場合、上記に加え、各々が志望する、あるいは適合する各種芸能活動に従事する事になります。
例えば、歌手活動やライブ活動、演劇やミュージカル等への出演、ラジオパーソナリティ、テレビ出演他、何等かのパフォーマンスが伴います。

プロコスプレイヤー芸能ジャンル

弊社でプロレイヤーとして区分しております芸能ジャンルは次のようになります。
コスプレイヤーモデル:キャラコスの完コス・レイヤーとして活動しており、撮影際の被写体としてプロ意識のあるタレント。コスプレモデルとも。弊社に所属しているレイヤーモデルは、レイヤータレントでもあります。もし、イベントコンパニオンやコスプレ衣装モデルのみをご希望の方は、タレント登録制度:コスプレイヤー登録をご覧頂き、ご登録下さい。
コスプレイヤータレント:レイヤーモデルとして活動しており、芸能業界や芸能関連のお仕事他、多角的な芸能活動が出来るタレント。コスプレタレントとも。
コスプレイヤーアイドル:レイヤータレントとして活動しており、同様にアイドル活動が出来るタレント。コスプレアイドルとも。
コスプレイヤーグラビアモデル:レイヤータレントとして活動しており、コスプレグラビア写真撮影が出来るタレント。レイヤーグラビアモデルは、レイヤーグラビアタレントでもあります。コスプレグラドルとも。
再現コスプレイヤー:原作実写化(シーン再現)で演者として再演可能な再現度の高いコスプレタレント。再演レイヤーとも。実写再現コスプレイヤー・オーディションを開催しておりますので、ご興味のある方はご応募下さい。
コスプレイヤー○○:レイヤー○○の「○○」には、特化した芸能ジャンルやスキルが入ります。コスプレ○○とも。例えば、レイヤーダンサー、レイヤーシンガー、レイヤーバンド、レイヤーDJ、レイヤーライター等。レイヤータレントとして活動している事は条件となります。

芸能業種としてコスプレモデルやコスプレタレントが業界において確立している訳はありません。
そもそも、コスプレモデルやコスプレタレントと言うジャンルを扱っておりますのが国内外初弊社だけですので、弊社がそう定め、そう呼ぶ芸能活動におきまして不明瞭、不明点は沢山あるかと存じます。
ですから、未経験や知識がない等は問題御座いません。
唯一必要なのは、コスプレイヤーである事、です。
疑問やご不明点がある場合、よくある質問:コスプレイヤーモデル/タレント/アイドル編をご一読下さい。
やる気のあるレイヤーの皆様からのご応募、お待ちしております。


ちょっとハードルが高いかなと思われたレイヤーの皆様へ

もっと気軽な感じで趣味としてのコスプレ、趣味としてアルバイト的なものやPRに繋げたいと思っているレイヤー方もいらっしゃると思います。
そんなレイヤーの皆様の為に、タレント登録制度もご用意しております。
詳しくは、タレント登録についてをご覧頂き、タレント登録フォームからご登録下さい。

一人でレイヤーとして活動するのに抵抗のある皆様へ

自分一人でコスプレイヤーとして芸能活動するのには抵抗がある方や相方や仲間と一緒に活動なさりたい方の為に、コスプレユニット・オーディションを開催しております。
相方やレイヤー仲間、既に結成なされているコスプレチームとして芸能活動を実施出来るチャンスです。
詳しくは、コスプレユニット・オーディションをご覧頂き、ご参加下さい。

コスプレ衣装は用意されていないの?

お仕事によって(コスプレ衣装製作会社のモデル撮影やゲーム販売ブースでのキャンペーン、企業PR等)は、コスプレ衣装一式が用意されております。
ですが、一般的にはコスプレ衣装等はご自身でご用意頂くか手配されるケースが多いと言えます。
コスプレ衣装は日常生活を送る上での衣装とは素材や製法そのものが異なる事が多く、コスプレモデル本人にマッチした衣装が必要不可欠となる為です。また、カラコンのような小物も存在しますから共有する事が困難ですから、この当たりご注意下さい。

ご自身がコスプレイヤーモデルになれるかどうか分からない皆様へ

ロメオ・イ・フリエタへの所属をお考えのコスプレイヤー様向けスカイプ相談:Skype ID「romeoyjulieta.inc」 コスプレモデルやコスプレタレントになってみたいものの、自分に務まるかどうか不明、出来るかどうかよく分からない、と言うコスプレイヤーの皆様は、スカイプでご相談下さい。
スカイプID:romeoyjulieta.inc
セキュリティの問題から弊社スカイプIDにコンタクトをお送り頂き、承認させて頂いた後、チャット乃至は通話にてご相談に乗らせて頂きます。
勿論、ご相談は無料です。また、スカイプは通話料が一切掛かりません。
ビジュアルやルックス的に自信が今一つ持てないと言う方は、ご自宅でコスプレを着用し、ビデオ通話での確認やご相談も可能ですので気軽にコンタクトをお送り下さい。
勿論、タレント応募フォームからご応募際、ご質問を添えて頂いても結構です。

コスプレ写真無料診断/コスプレモデル適正診断

コスプレ写真を添付し、送信するだけでコスプレの善し悪しやコスプレ写真の出来映えの判断が出来ますコスプレ写真無料診断コーナーが御座います。
プロの目から見るコスプレへの診断やアドバイス等ご希望の方、弊社に所属出来る可能性の判断を仰ぎたい方は是非、ご利用下さい。
尚、本診断は1つの指標ですので、本診断の結果、必ずしも弊社へのご所属希望におけますご応募におきまして審査が通ると言う確約は御座いませんので予めご了承下さい。

コスプレモデルとして活躍してみたい方は、タレント応募フォームからご応募下さい。

ご応募頂けるのは、女性のコスプレイヤー様に限らせて頂きます(男性レイヤー様からのご応募は現在受け付けておりません)。
また、男装限定の女性レイヤー様は対象外とさせて頂きます(男装メインであっても女装をし、これを披露する事が出来るのであればご応募頂けます)。

男装メインの女性レイヤーの皆様へ

上述の注意書きにおきまして、男装限定のレイヤー様はご応募出来ない旨をお伝えしておりますが、諦めるのは早計です。
実の処、男装メインの女性レイヤー様の場合、そのメイク技術(特にアイメイクやシャドーの入れ方他)や見せ方(男性キャラに扮すると言う意味)において、女装メインの女性レイヤー様以上にテクニックやスキルを有している方が多々御座います。
女性による男装の場合、宝塚歌劇団の例にもあるように、耽美、且つ、壮麗な演出技術に長けている場合が多く、それは様々な写真等からも見て取れる事が出来ます。
ですから、これらの技術を活かし、女装(女性に女装と言う言葉は適切では御座いませんが)に扮する場合、映える可能性が高いと言えるのです。
もし、過去においてあまり女装キャラに扮した事がない方であっても、それらのスキルやテクニックを有していると判断した場合、弊社ではこれを無下にお断りするような事は致しませんので、是非、チャレンジしてみて下さい。

弊社へのご質問等御座いましたら、お問い合わせ下さい。


inserted by FC2 system